突然給料が減ってしまう

我が家の主人の会社、これで二回目ですが年度初め突然給料がガクンと減ってしまいます。急に会社の給料体制が変わったとかで一度目ガクンと減りました。これではやっていけないと主人に。主人も6か月後に見直しがあるはずだからということでなんとか以前の金額まではいきませんが、なんとかそれ近くまでは戻りました。半年間の我慢でした。今回はあれから数年ぶり、一気に落ちました。1割強の落ち込みでしょうか。昨年からボーナスもカットになっているので我が家はとても厳しく、半年後にまた元に戻る予感もしません。主人の会社は中小企業なので、会社側のやりたい放題。給料カットされても言われるがままです。文句を言おうものならそのまま辞めてもらってもといったところでしょう。しかし今回は辞めてもいいかなとも思っています。年齢的なものもあり再就職が難しいかもしれませんが、今まではある程度のお給料だったのでそのまましがみついていましたが、今回はこのくらいのお給料ならもっと安定したしっかりした会社に転職して、最初お給料が少なくなってもそんなに変わらないのではと思うようになり、転職もありだなと思っています。
さてこのお給料でどうやって生活していくか。今まで老後のための貯金をしてきました。ローンの繰り上げ返済のためにもと思い貯蓄してきましたが、この貯蓄が今までの額だと無理になりましたので、この貯蓄を半分にしようと思っています。あとは食費など節約できるところは節約し、雑費も節約をしようと思っています。いままでも節約のためにあまり美容院にもいかず、お化粧もあまりいいものは買わずに過ごしてきましたが、化粧品は百円ショップのものにしようと思いました。買う予定だったBBクリーム約1500円でしたが、100円の化粧品に変更します。そして子供の学校の部活の保護者の飲み会など、毎回参加していたものも2回に一度、もしくは3回に一度にしようと思っています。そして私の洋服代は極力使わない。欲しいなと思ったら古着で我慢しようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>